ピンクツイード衣装のここが好き!

 

こんにちは。やも子です。

お久しぶりです。いや、もう、ほんとうにお久しぶりですブログの公開が遅くなってすみません……。ブログの内容を決めて、それに合わせてTwitterでアンケートをお願いしたのが今年の1月。いつの間にか、春が来て、というかもう初夏……。

大変遅くなってしまいましたが、今回は衣装ブログの第2弾ということで、昨年なにふぁむの視線と話題とときめきをさらった、あのピンクツイード衣装についてのブログです。2021年1月の時点では衣装資料がライブ配信時の映像と写真のみであったため、今回は第1弾の形式に加えてTwitterでアンケートを実施しました。記述式であったにもかかわらず70件もの熱のこもった回答をいただき、様々な視点から衣装を見ることができました。ご協力ありがとうございました!

 

f:id:yamotional:20210419204153p:image

 

ピンクツイード衣装の初披露は2020年11月に配信された無観客ライブ「Kansai Johnnys’ Jr. DREAM PAVILION 〜Shall we #AOHARU​?〜」。2021年5月1日時点で、テレビ番組での披露は読売テレビ(関西圏のみ放送)「カミオト -上方音楽祭-」のみであり、公式の動画では、ジャニーズ公式Youtubeに上がっている上記公演のダイジェスト動画でのみ衣装を見ることができます。(3分24秒あたりから)

デザインを手がけたのは、なにわ男子メンバーの長尾謙杜くん。長尾くんはこれまでにも素晴らしいなにわ男子オリジナル衣装を手がけてくれています。
yamotional.hatenablog.com過去に書いた衣装ブログ。デニム地の衣装を取り上げました。

また、参考画像は全て公式Johnny’s official Youtube動画「なにわ男子 "Kansai Johnnys’ Jr. DREAM PAVILION 〜Shall we #AOHARU​?〜" Digest Video」から引用しました。

youtu.be(サムネ、7分の7でいい顔をしていて素晴らしいですね)

目次

コメントは基本頂いた回答のままですが、誤字脱字や絵文字等の文字化けが見られた部分のみ修正いたしました。

メンバー共通項目

Q. 全員の衣装に共通する好きなポイントについて教えてください

上品さとかわいさが合わさっていて、衣装に付いているアクセサリーがキラキラ感を出してるところ。統一感もありつつそれぞれに特徴があるところ(大西担)

引きで見てもシルエットが美しいし、寄りで見てもパールやワッペンなどかわいらしい飾りがちりばめられていて、見れば見るほど楽しいところ。あとはなんと言ってもピンク!ピンク!可愛い!(道枝担)

ピンクツイード生地×パールというお上品可愛い組み合わせを敢えてカジュアルなシルエットに落とし込んでることでなにわちゃんの持つ可愛さ・元気さ・品の良さを最大限に引き出している!(藤原担)

たくさんの回答をいただいたなかで、特に「上品さ」という言葉が多く寄せられました。確かに、なにわ男子初のオリジナル衣装である”ラキボ衣装*1(白色をメインにメンバーカラーのヒョウ柄布を使用)を「一張羅」とするならば、ピンクツイード衣装は「おめかし」という言葉が似合うように思います。衣装から受けたこの印象は、主にツイード生地の重量感とパールのもつ気品が由来だと思うのですが、優しいピンク色のかわいらしさも相まって、なにわ男子の雰囲気にとてもよくあっているように感じました。

素材とその色については、このようなコメントもいただきました。

パールやピンクのツイードという女性的と言われるアイテムを盛り込んでいて、そういったジェンダー感に囚われない令和という感じがして好き(大橋担)

パール!男の子の衣装でパール!柔らかい白でまぁるくてどうしても女性らしさを連想するパールに、優しいピンクに、女性らしさがふんだんに使われていながら皆めちゃくちゃ似合うがすごい!どうしてそんなに上手く男の子感と女性らしさがマッチしたのかわかりません!長尾くん天才!(大西担)

 アンケート回答を読みながら、”ピンク色” ”ツイード生地” ”パール”を用いた衣装と聞くと、確かに女性アイドルのステージ衣装のイメージが先にあるように思いました。未だ長尾くんの言葉で衣装コンセプトを聞く機会がないので、長尾くんが衣装デザインに込めた意図を聞くことは叶っていないのですが、”○○らしい”といった、なんとなく、しかし根強く存在する規範のようなものをひょいっと軽く飛び越えて、新しい作品を作り出していく姿勢がとてもかっこいい。長尾くんがなにわ男子のメンバーでほんとうにうれしいです。

この他、配信ライブ向けのデザインが練られている点についてのコメントも多くありました。

胸囲から上を中心にそれぞれポイントが散りばめられていて、「"配信"であること」を意識したデザインから流行や雰囲気だけでなく状況を強みに変える機転の良さとデザイナー長尾謙杜の熱意を感じられるところ(長尾担)

配信ライブ用にキラキラ抑えめ、細かい装飾多めという長尾くんのこだわりが最高(大西担)

制限が多く変化を強いられる今日ですが、そんな中でも常にその瞬間の「最高」を目指し形作る姿勢を見て、長尾くんのデザインする衣装と、その衣装を纏ったなにわ男子の7人が見せてくれる未来がとても、とても楽しみです。

 

 

西畑大吾の衣装

7人それぞれでデザインが大きく異なるツイード衣装。大吾くんの衣装の特徴は、首の部分が丸くカットされたノーカラージャケットです。このシャネル風スーツについて、たくさんのコメントが届きました。

西畑さんの衣装一番好きなのはジャケットです。
ノーカラーのツイードジャケットなんて一歩間違うと「入学式の母」ルックになってしまうところを、濃いピンクの布で襟を太くし、モッズスーツ(ビートルズの衣装みたいなやつ)っぽさを出し、インナーのシャツも上まで留めてるので少し英国風味な雰囲気が出ていて西畑さんにぴったり。長尾さんは天才(大橋担)

 なにわ男子が誇る圧倒的センター西畑大吾に、ツイードの王道である「シャネルスーツ」と同じ形のジャケットを着せていることです。ツイードを使った洋服といえば、シャネルスーツが有名ですが、このシャネルスーツは、シャネルの創始者であるココシャネルが「スーツは男性のもの」という時代の中で発表し、女性の自立の証として語られています。女性に「自由」をもたらしたと言われる服を男性に着せるということ。また、ノーカラーでスクエア型という「ザシャネルスーツ」な王道の型をセンターに着せるということに、長尾くんの意志を感じます(西畑担)

大吾くんの衣装からは軽やかな優しさと律していることの美しさの両方を感じていたのですが、 アンケート回答を拝読しながら、これはジャケットの形の印象に影響を受けていたのか…、と納得することができました。また、この他にも、大吾くんの衣装の細部に関する回答をたくさんいただき、改めて大吾くんにぴったりの衣装だなあと思わず大きくうなずいてしまうような意匠の数々に驚きました。残念ながらドリパビダイジェスト動画では確認しきれなかったものもあるのですが、以下に紹介いたします。

ジャケット後ろのパールが緩く弧を描いたWのような形で下がっていて、ふと天使の羽根みたいだなと思いました(西畑担)

ドリパビダイジェスト4:15あたりでチラッと見えるのですが、画質的にスクショでは伝えきれないのでぜひ動画で確認していただきたいかわいらしさです。背中にパールの装飾があるのは大吾くん・道枝くん・長尾くんの3人(だと思われる)なのですが、3人ともそのデザインが異なりソーキュートです。

上着の袖のパールとピンクの部分と左胸の金の飾りがNに見えるところです!(藤原担)

f:id:yamotional:20210430143454j:plain

教えていただいた3点のうち、なんとか”左胸の金の飾り”だけ目視できました…!

西畑パイセンは本当にマントが似合うんですよ…この衣装にマントは無いですが、シャツの後身頃が他のメンバーより長めなのが流石エース!!一生ついてきます!!!と言いたくなるほど最高です。いや、言わせて欲しい。一生ついてきます(大西担)

大吾くんのジャケットには皆に比べてパールがたくさん使われている印象。パールは「持ち主を守護するパワーが強い石」であることを知って以降、結成からこれまで進んで矢面に立ちなにわ男子を守ってきた大吾くんが良い意味で肩の力を抜くことができるように先陣きって嫌な役を買っていた大吾くんが永遠に笑っていられるようにそっと強く支えているようなデザインだと感じています。守り守られなにわ男子は強くなっていく(西畑担)

シャネル風のジャケットや繊細かつ大胆に添えられたパールなど、長尾くんによってデザインに込められた意味も、また、衣装をまとい歌って踊る姿から受ける印象そのものも、どちらも非常に大吾くんらしい、素晴らしい衣装だと改めて感じました。

 

 

大西流星の衣装

つなぎは天才過ぎます(大橋担)

流星くんの衣装に関しては、まさにこれです。多くは語れません。

f:id:yamotional:20210430154847j:plain

70人からの回答のうち33人がつなぎに言及している。わかります。

ともかくつなぎです。りゅちぇ担の語彙を奪ったつなぎです。
私はりゅちぇ担なので、心からの叫びと長尾くんへの感謝を込めて、一言特大フォントで「かわいい!!!!!!!」と締めかねないところでしたが、アンケートに回答してくださった語彙力のあるりゅちぇ担の言葉たちのおかげでブログが成り立ちそうです。ありがとうございます。わかります。

人目見てすぐに大好きになっちゃったりゅちぇちゃんのつなぎ風衣装…ツイード素材でつなぎとなるとかっちりしたイメージになりそうなのにズボンの裾のくしゃっと加減とかポケットの配置具合で絶妙にラフになってて感服です(大西担)

つなぎ、、、、可愛い。ツイードの生地のつなぎとか見たことない!それに腰にあるワンポイントの布(語彙力)がまた良い!!茶のブーツも首周りのパールのアクセサリーたちも総じてKAWAII!!!!トレンドを抑えてて、イマドキなかんじでとても好き!!!(大西担)

ジャニーズの衣装バリエの中で、よく長袖・半袖・袖なしなど「袖」の有無やジャケットの長短などでバリエーション出しますが、天才長尾さんはこの衣装に「つなぎ」を混ぜてきます。天才です。(褒めまくり)つなぎでもお洒落すぎて、つなぎと言われなければわからなかった人間がここにいます…とっても可愛い(大西担)

正直つなぎがここまで似合うと思っていなくてびっくりしました…いつもよりスタイルがよく見えて良いです!!!!!!!しっぽみたいについてるスカーフもたまらなく可愛いです(大西担)

なんといってもつなぎですね!!流星くんの可愛さがより引き立っていて、MCで新衣装の話になった時にもつなぎの話になってその時流星くんが嬉しそうにカメラにポーズを決めていて、それも込みで長尾くんには本当に感謝です(大西担)

りゅちぇ担さん以外からもものすごい熱量のコメントが多数。

つなぎ着てる大西流星さんソーキュート!つなぎを“着せたかった”長尾くんありがとう(号泣)大西流星さんの「可愛い」が全部引き出されてます……上半身のポケットのカメオブローチみたいなアレ可愛い……可愛いしか言えないですごめんなさい(高橋担)

上下で色を統一しているのが天才的!なにわ男子の中ではりゅちぇは高身長ではないので、色の合わせ方によっては体格差が強調されることもあると思いますが、この衣装は上下で色を統一しているので縦長シルエットになっており、舞台映えします。つなぎっぽい服はややもすると作業着ちっくになってしまいますが(それも可愛い)、流石は大西プロ、ハイパープリチーミラクルアイドルフェイスでパンピーとの圧倒的格の違いを見せつけておられるので無問題です。素晴らしい(高橋担)

"流星くんは何と言っても""つなぎ""流星くんの可愛さを底上げしながらスタイルアップを図る最高のアイテム「つなぎ似合うかなと思って」と軽いテンションでコメントしていた長尾くんですが、流星くん×つなぎを極め込んだ貴方はセンスオブセンス(長尾担)

自担のウルトラかわいいつなぎ姿に冷静さを欠いた感想しか出てこないため、他のメンバーに比べてアンケート回答の引用数が多くなってしまいましたが、そのどれもに大きくうなずきながら掲載させていただきました。

最後に、冷静で鋭い文面に新たに気づきを得て思わず転がってしまった回答を…

つなぎですね。最高です。意外と首元にリボンをつけていないところがりゅちぇの可愛いだけじゃない良さを表しているように感じます(藤原担)

f:id:yamotional:20210430162700j:plain

 確かに~~~~!!!長尾くん、ほんとうに、ありがとう……

 

 

道枝駿佑の衣装

「道枝くんの衣装といえばロングコート」というのがなにわ男子オリジナル衣装の名物にもなってきた今日に、なにふぁむの期待に応えるどころか超えてきた長尾謙杜デザイン。
道枝くんのスタイルの良さを生かすロング丈と、華やかな上品さが増すハットのマリアージュに感嘆の声が多く届きました。

グループ1の身長を持つ彼の高身長を活かしたロング丈。ただのロング丈じゃなくて足首まであるからより身長を強調してる。他のメンバーと比べて装飾は少なめだけど襟とか手首周りに装飾をつけてマイクを持って歌う時に装飾が見えるようになってる。凄い。あと、ロング丈の部分がターンした時に綺麗に見えるようになってるのも好き。長尾が作る衣装はターンした時すごい綺麗な気がする。ハット被せたのも天才。ありがとう(道枝担)

f:id:yamotional:20210430165447j:plain

首周りや手首が映るバストアップショットになった時の麗しさとみずみずしさがすごい

長尾さんの「道枝観」がめちゃめちゃ出てる衣装で大好き。長尾さんのみちきょへのスタイルの良さに対する信頼感をものすごく感じます。特に好きなのはトレンチ風のジャケットコート。ツイードでトレンチ!?って思ったけど裾を翻して見える部分がピンクの別布があって全く重くない。最高。しゅんちゃんの長いおみ足に沿う細身のパンツも違う生地のピンクを合わせて作っててこだわりが半端ない。長尾さんは天才(大橋担)

ハットが言わずもがな天才。背が高いからロング丈がとっても似合う。異素材で作られていて動く度に大きく広がるのが素敵。他のメンバーよりパールが長めに付けられてるのもバランスが良くて可愛い(大西担)

道枝くんのスタイルの良さが際立つ、ジャケットが長いデザインで、裾がプリーツ?みたいになっていてターンする時にとっても綺麗なのが印象的でした。なんと言ってもハットが良い。長尾さんありがとう(道枝担)

また、道枝くんの衣装についての回答には、「貴公子」「王子の休日」「パリジェンヌ」等の優雅で高貴なキーワードがたくさん見られたのが特徴的でした。

道枝くん自身の清廉さや清らかさから、衣装に対してもどこか清楚なイメージを覚えていたのですが、アンケートに寄せられた衣装細部についてのコメントを拝読し、ちりばめられた技巧の数々に気付くことができました。ありがとうございました。

残念ながらドリパビダイジェストでは足元やコートの裾の詳細が見えず確認ができなかったのですが、以下に掲載したのはいつか必ず見たい道枝くん衣装ポイントです。

ロングコートの切れ目です。踊った時に付いてくるので見てて幸せを感じます(藤原担)

ロングコートのサイドのピンクプリーツが大きく動いたときにだけ見えてかわいいです。あと単純にリボンタイかわいい(西畑担)

道枝駿佑という素材を最大限に活かしたいのなら、長尾謙杜に頼め!!」と言いたくなるほどの素晴らしさ……ロングコートの形になっており、中にベストを着ているかのような装飾がカラー辺りについているのがかわいらしい!道枝くんの衣装の装飾(パール等)は全て縦に使われていて、シルエットをうまく生かした形になっていると思います。あとは、道枝くんだけパンツのすねあたりから下に切替が入っているのもかわいい!(長尾担)

 

 

高橋恭平の衣装

ドリパビのアオハルイントロで階段を下りる高橋恭平さんの王子感を覚えていますか。

画質の問題で満足のいく参考画像が示せないので、もう一度ドリパビダイジェストを貼っておきます。


www.youtube.com
ツイード衣装は3分24秒あたりからどうぞ

「王子感」、もっと詳しく書くと、軽やかで遊び方も知っている皆の羨望の的の第二王子感… 恭平くんの衣装は、かっちりとした形と色や素材の遊び心が見ていてとても楽しい。

何着てても好きだけど後身頃長めの高橋恭平はひと味違いますね。太め&短めのダスティピンクのタイが高橋さんの中身の可愛さが漏れ出ちゃってていい味出してます。総じて長尾くんは神。本当にありがとう(高橋担)

お上品な素材でつくられた衣装も高橋くんがきると少しカジュアルに。こちらもトップスが短めなことで高橋くんのスタイルの良さが活かされていて良い!(道枝担)

ジャケットの丈が好きです。少し短めにすることで中のシャツがより映えるのはもちろん、モデルである恭平くんのスタイルの良さもより強調されて見える気がします(高橋担)

恭平くんにはゆったりとしたシルエットのパンツ、みっちーにはぴったりとしたシルエットのパンツをあてがったの天才なんじゃない!?!?と思いました。恭平くんは前から見るとショート丈になっていて、長身組は基本ロングなのに!と珍しく思っていたら、後ろがしっかり長い!!恭平くんの着ているものが「燕尾服」の型であることに気付いてわたしはぶっ倒れました(長尾担)

”高橋恭平に燕尾服”の組み合わせは、”大西流星につなぎ”と並ぶ発明だと思います。
高橋恭平が着るからこその良さが…ありますよね…… 全く表現しきれていない自分がもどかしい… 王道ジャニーズといわれるなにわ男子の中で、いわゆる”シュッとしてる”担当の恭平くんに燕尾服を任せるという判断の良さ。そして燕尾服をアイドルの衣装として完璧に着こなす恭平くん。思わず目を奪われました。

また、燕尾服の形そのものと恭平くんの相性の良さについてのコメントもいただきました。 

あの、おそらく高橋恭平さんなにわ男子で唯一の骨格ウェーブ持ちなんですけど、骨格ウェーブに合う首詰まりで可愛い印象になるクロスタイなの最&高……高橋恭平さんって上半身からストンってした衣装より、一旦腰あたりで切れてる衣装の方が似合うんですけど今回もちゃんと上半身で一旦切れてる!ありがとう長尾くん!長尾くんからのラブレターなんよ…………(高橋担)

骨格診断やPC・PD診断等の知識をもって衣装を見ると、また新しい発見がありそうですね!PCとメンバーカラーの関係とか…(誰か書いてくれないかな~)

恭平くんのデザインの良さについてあまりにふわっと広げてしまったので、最後に「まさにこれ!」と唸るしかない名回答で締めさせていただきます。

ジャケットの形が好き。前はショートで後ろはロング。比較的ショート丈が多い中でハイロングコートを着ているみっちーを馴染ませる意図なのか恭平のデザイン性のあるジャケットのおかげで統一感が出ているようなそんなデザイン。恭平の衣装がなければなにわ男子のピンクツイード衣装は完成されないと言っても過言ではないくらいグループ衣装の肝(長尾担)

 

 

長尾謙杜の衣装

今回のツイード衣装に限らず、なにわ男子の多くの衣装デザインを担当している長尾くん。
これまでの新衣装のお披露目の際にも、自担の衣装はもちろんですが、デザイナーである長尾くん自身の衣装デザインも楽しみにしてきました。
装うことやその文化が好きで、愛とセンスのある長尾くんが、どのように自分自身に似合うものを選びながら挑戦を織り込んでいくのか。今回のツイード衣装では細部へのこだわりが見られて、それらを画面越しに見つけるたびに、まるで宝探しをしているような高揚感がありました。

西畑さんと同じくノーカラーのツイードジャケットだけど裾の形や襟の装飾でこうも印象が違うのかと感動!一番好きなのはインナーシャツの襟がリボンタイになってるとこ。主張しすぎないかわいらしさと大人っぽさが出てて天才。あとジャケットの下から出てるリボンたちもすごいかわいい。何本かぴょぴょっとでてるやつ。たぶんあれの有無でフォルムのかわいらしさが変わるんだろうなと思いました。あとズボンの切れ込み!ブーツが見えておしゃれ!長尾さんは天才(大橋担)

衣装作ったご本人!太腿あたりのキラキラってもしかして星空だったりしますか…?ベルト?までベロアで作ってもらってて本当に可愛い…長尾くんが着たい衣装を着られているならオタクは幸せです。肩の装飾が王子様みたいで素敵……(高橋担)

スタンダードな形で1番長尾くんに似合ってる流石ご本人様!自分に似合う形を熟知している(大西担)

ポケットから金のチェーンが付いているのがかわいい!!ポケットの上のベロアもかわいい。パンツの裾に切れ目が入っていて脚が長く見えるし、キラキラのビジューですかね?それがめっちゃオシャレ。ジャケットのベロアのラインがかわいい。袖のところもベロアでほんとにかわいい(長尾担)

まず言わせてください。だいすきなBTSも着てたピンクツイード着れてよかったね!!長尾くんのジャケットもノーカラージャケットですが、大吾くんとは違い、首元が丸襟になっておらず、トレンド感の強い形になっていることが特徴で、王道かと思いきやトレンド感のあるものをあえて衣装担当の自分に着せているのは「うまいなあ」と唸ってしまいました(長尾担)

長尾くんの衣装についての回答を「そうそう、そうなんですよ~」とうなずいたり、新しい発見に喜んだりしながら読む時間がとても楽しかったです。衣装がアイドルの全てではありませんが、ステージ上のアイドルを構成する重要な要素です。長尾くんのような、メンバーの個性をよくわかってくれて、きらりと光るひらめきと冒険心があり、横並びで同じ景色を見ながら、さらに素晴らしい衣装でもって翼を授けてくれる存在がメンバー内にいることに、どこか羨ましささえ感じます。

また、次のようなコメントも多数見られました。

中のシャツで結ばれたリボンが控えめだけどアクセントとなっていて好き。長尾くんの衣装はシャツやジャケット、パンツそれぞれに「女性らしさ/男性らしさ」や「スマート/カジュアル」「昔/今」といった対のイメージが混在しているような印象を受けました。概念に囚われないデザインが最高に大好き(長尾担)

”性別にとらわれない~”という旨のコメントは全体を通して多く見受けられましたが、特に長尾くんの衣装に多く届いた印象です。素材の選定やデザインの考案の根っこにあるコンセプトを聞いてみたいという気持ちがますます膨らみます。
いつか長尾くんの言葉で書かれた衣装解説文を読めますように……!

 

 

藤原丈一郎の衣装

どうしても女性服の印象があるツイード生地を丈くんに似合う形にしているところが好き。「藤原丈一郎のためにデザインされたんだ」って衣装が叫んでる(長尾担)

丈くんの衣装についていただいた回答を読んでいく中で、上記の回答に頷きました。ピンク色のツイード生地は、皆に無条件に似合うものではないと思うのですが、それを統一感をもたせながらメンバーそれぞれに似合う形にデザインするという長尾くんの器量が特に見えるのが、丈くんの衣装かなと思います。

オーバーサイズのジャケットがトレンドを取り入れていて可愛い…最年少から最年長に普段しょっちゅう弄ったりしてるのにこんなにも可愛い衣装考えちゃうなんてやっぱりラブレター…肘を曲げたら(マイクを持ったら)見えるピンクベロアも可愛い…藤原丈一郎さんもド骨格ストレート民と思われるので首開き衣装似合う……素敵…(高橋担)

f:id:yamotional:20210501121921j:plain

腕の内側に生地の切り替えがあることでツイードが馴染む

丈くんがビックシルエットを着るのは反則!!!!!!!!!!!!!これまで2facedやアオハル衣装でも丈くんはビックシルエット寄りのデザインだったとは思うんですけど、丈くんがたいが良いからどこかぴったりした感じになっていて。でも今回は生地や形の影響でがっつりビックシルエットのものになっていて、最年長でしっかりした仕切り屋さんってイメージだけど、本当は末っ子で甘えたがりでかわいい丈くんなところが、衣装に出ているなあと思いました。丈くんだけシャツを出してひらひらさせるのではなく、ジャケットの裾自体がピンクでひらひらになっているのがかわいいです(長尾担)

流星くんと同じくらい大きい襟が可愛い。丈りゅちぇの襟を大きくしたの、天才。袖口がキュッとしまるのも可愛い。ジャケットの左裾に付いたパールがとっても可愛い(大西担)

f:id:yamotional:20210501121927j:plain

ジャケットの裾のデザインがとにかくかわいい丈くん衣装

サテンのズボンの横ラインのツイードがかわいい。他の人とはまた違っていい。ジャケットの裾のところについてるサテンのフリルがめちゃくちゃかわいい!!!!!!(長尾担)

また、強火丈橋担(個人的見解)な長尾くんの嗜好が見えるところに良さを見出している回答も多く届きました。

この衣装、色味や生地的にも丈一郎にバチっとハマらせるのが一番大変だったと思うけど、ジャケットの形やバッチ、黒のラインの太さとかで調整してるの本当にすごい。裾がフリンジになっててちょっとウエスタン風味なのも、同じ生地使ってるのに丈一郎に合う形にしてて愛を感じました。あとたぶんだけど丈橋のシルエット似せてそうなのが丈橋スキーを感じて面白い。長尾さんは天才(大橋担)

丈橋揃ってすこし、オーバーサイズ気味なのがまた、、、。ちょっとスポーティに見えるのが、丈くんらしさがある(西畑担)

大橋くんほどではないけど、丈くんもジャケットがダボっとしたシルエットで、丈橋だけに共通するなにかって他の衣装でもありますよね…(西畑担)

”丈橋だけに共通するなにかって他の衣装でもありますよね…”、あると思います。
前回の衣装ブログでも丈橋衣装のベルトの色がそれぞれの色になっていたことがありましたし……(以下に過去記事を引用)

また、流星くん道枝くんの黄色ほど目立たないのであまり言及されないのですが、丈くんの衣装のベルトは緑色のようです。後述しますが大橋くんの衣装には青色のベルトが見えます。長尾くん強火丈橋担だからかな……

うちの長尾くんがデザインした衣装、ちょっと見てくれませんか? - 手つかずのたまごサンド

ダンスのフォーメーションを考えてシンメ同士の衣装の相性を考えているのかな~とも思うのですが、やはり長尾くんの丈橋への熱は特別に感じます。流石強火丈橋担。

 

 

大橋和也の衣装

これまでに6人分の衣装を見て、メンバーそれぞれに特別に似合うデザインが施されていることを繰り返し書いてきたのですが、大橋くんの衣装も例外ではなく、むしろ大橋くんの衣装は”大橋くんの動き”にも似合うように考えられているような気がします。

少しトレンチのアレンジっぽいのに、短めのジャケットで、腰のところのひらひらがぴょんぴょん跳ねた時にひらひらしてて、躍動感ある大橋くんならではかなと(西畑担)

ゆとりがあるジャケットで、両腕にパールとゴールドが付いているのが動きが大きい大橋くんの良さを輝かせると思います(長尾担)

袖についている太めのリボン。リボンの端が長めになっていて踊る時にヒラヒラと一緒に舞うのが好きです。中の白シャツから伸びるリボン。リボンというか、紐というか…袖と同じく、よく跳ねて踊る大橋くんなので、衣装も一緒に踊っているように見えるところが好きです(大橋担)

肩回りのパール、シャツの裾、腰回りの布等々、大橋くんのパワフルで鮮やかなダンスの動きをさらに魅力的に見せる動きのあるデザインが随所に見られて、きっと長尾くんは大橋くんのダンスが大好きなんだろうな~と思わずにっこりしました。

また、太もも周りのデザインについてのコメントも多数届きました。
全体のシルエットや腰、太もも周りのデザインの工夫が分かるような画像を示したかったのですがドリパビダイジェストからでは難しく困っていたのですが、解析度の高い回答をたくさんいただけて助かりました。いつか自分の目で確かめる日が楽しみです!

大橋くんのジャケット、肩と袖にピンクのベルトっぽいのついてて本当にかわいい!大橋くんが跳ねるたびにぴょこぴょこ動いてて、長尾さんの計算に入ってるのかはわからないけどすごくかわいい。インナーがノーカラーシャツなのもわかる!大橋くんは襟なしが映える。あと、大橋くんが足をなるべく隠したいという要望を僕空衣装のときに伝えてたことをちゃんと踏まえて、片足はツイードの巻き布つけてるがでっかいでっかい愛を感じて泣けてしまいます。長尾さんは天才(大橋担)

いつも下半身を、隠したいという要望に応えてくれる長尾デザイナー。大橋くんの左足を隠すようにポッケがついたオシャレな長めのアイテムが良いです(大西担)

大橋くんのコンプレックスの隠し方がオシャレで好き。無理に隠しているわけでもなくその塩梅が最高。コンプレックスを隠すことに必死になるのではなく活かそうとしているそんな印象。コンプレックス=排除となっていないところがまたとても良い(長尾担)

太ももの隠し方!オシャレ!太ももを隠すって言うと大抵の人は腰に布を巻くと思うんだけどこれはめちゃくちゃお洒落。どこがいいかと言うと片側だけしか隠してないのにそこまで目立たないのがいい。太ももにあまり目がいかないように作られてるし、足に注目してもパンツに入ってるラインだったり片側についてる布を目がいくようになっててすごい(道枝担)

大橋くんが大橋くんであることが好きな気持ちと、大橋くんがおもいっきり笑って飛び跳ねられる衣装であってほしいという気持ちの両方を優しく包んでくれるデザインだと感じます。愛ですね。

他にも、袖口にベルトのような装飾があったり、肩回りにかけられたパールが2連になっていたり、謎のザリガニワッペンが施されていたり……、遊び心が随所に見られる大橋くんの衣装を見ていると、こちらも明るい気持ちになれます。

ステージの光を、観客席や画面のこちら側にまで届けてくれる、大橋くんにぴったりの衣装だと思います。

 

 

 

と、衣装ブログと言いながらろくに画像も挟まずに書いてしまいました。前回と変わらずオチもありません。

また、大橋くんの衣装についての部分を書いていたあたりで、カミオトでピンクツイード衣装が披露されたと知りました。放送地域外に住んでいるため確認できず……、そのため、ドリパビダイジェスト動画で確認できるポイントまでにしか言及できていないのですがご容赦ください。全国放送での披露が待ち遠しいです!!

 

感想やコメントはTwitterアカウント(@yamoko_desu)、もしくはbio欄にあるマシュマロにまでいただければと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

アンケートに回答してくださった(しかもブログ公開を長く待たせてしまった)皆様にも特別な感謝を。

 

 

 

長尾くん、大好きななにわ男子に大好きな衣装をありがとう!

 

 

 

 

 

 

*1:2018年10月 関西ジャニーズJr. LIVE 2018 Fall in Love 〜秋に関ジュに恋しちゃいなよ〜”にて初披露