関ジュ京セラ公演で振ったペンライトの色について

みなさんこんにちは。やも子です。

突然ですが、「関ジュ 夢の関西アイランド 2020 in 京セラドーム大阪 ~遊びにおいでや!満足100%~」楽しかったですね~~~!
関西ジャニーズJr.みんなが主役の3日間は毎日がお祭りのようで、ドーム中に色鮮やかなペンライトが咲いていました。

ここで少し気になったのが、みんな何色のペンライトを振っているのだろう…ということです。

ということで、先日Twitterにて「関ジュ京セラ公演で振ったペンライトの色について」というアンケートを実施いたしました。2020/1/15(水)から2020/1/17(金)まで募集し、854件の回答を頂きました!たくさんの回答・拡散ありがとうございました。

 

 本アンケートではペンライトの色を区別するだけではなく、「誰に向けた色なのか」を区別して回答を募集しました。(例:「西畑大吾の赤」と「嶋﨑斗亜の赤」と「末澤誠也の赤」で選択肢を分ける)

また、「自担が出ていない時だけペンライトを他の子の色にするのはその子を担当している方に申し訳なさを感じてしまうためペンライトの色は変えません」といった意見から、「自担ではありませんが、自分の色を振ってくれてるファンがいるのを知ってそれが自信になればいいなと思うので」といった意見まで様々な回答を頂きましたが、本ブログはコンサートの楽しみ方を制限や統一することを一切目的としておりません。ペンライトの使用は自由、ペンライトの色ももちろん自由。それは変わりません。

本ブログが、あの美しかったペンライトの海を思い出すきっかけのひとつになれば幸いです。

 

【目次】

 

アンケート内容

Q1自担の所属しているユニットは?

Q2 自担の名前は?

Q3 なにわ男子のパフォーマンスではペンラを何色にするか・その理由

Q4 Lilかんさいのパフォーマンスではペンラを何色にするか・その理由

Q5 Aぇ!groupのパフォーマンスではペンラを何色にするか・その理由

Q6 フリーコメント欄

 

 

アンケート結果

回答者の割合

f:id:yamotional:20200118163610p:plain

Q1 自担の所属しているユニットは?

f:id:yamotional:20200118231703p:imageなにわ男子担の内訳

f:id:yamotional:20200118231738p:imageLilかんさい担の内訳

f:id:yamotional:20200118231758p:imageAぇ! group担の内訳

無所属には、今江大地古謝那伊留・河下楽・奥村颯太・澤田雅也・小柴陸・岡佑吏・伊藤翔真・丸岡晃聖・大内リオン(順不同)、関西ジャニーズJr.以外には、向井康二・井ノ原快彦・猪狩蒼弥・安田章大藤井流星重岡大毅室龍太岩橋玄樹林真鳥(順不同)の担当の方々に回答を頂きました。

 

他ユニットのパフォーマンス時に何色のペンライトを振ったか

Q3~Q4での回答を集計し、自担が所属していないユニットのパフォーマンス時に何色のペンライトを振ったかを円グラフに表しました。
「色変更なし」は自担のメンバーカラーから色を変えなかった人、「その他」は近くにきたメンバーの色に変えた人や会場のバランスを見て色を決めた人、消灯していた人を含みます。

 

f:id:yamotional:20200118174434p:plain

なにわ男子担以外のファンが、なにわ男子のパフォーマンス時に振ったペンライトの色

f:id:yamotional:20200118174544p:plain

Lilかんさい担以外のファンが、Lilかんさいのパフォーマンス時に振ったペンライトの色

f:id:yamotional:20200118174917p:plain

Aぇ! group担以外のファンが、Aぇ! groupのパフォーマンス時に振ったペンライトの色

続いて、担当ごとの回答と比較した際に上記の結果から10ポイント以上の差があったメンバーーを紹介いたします。

 

回答結果に特徴が見られたメンバー


 ・西畑大吾担の「正門良規の青」への変更率29.7%(+12.7ポイント)

 自担の大吾くんにいつも優しくしてくれて感謝してるから!Aぇだと一番好き!

大吾くんのツレなので青です!

まさにしforever

 これが俗に言う「はいはいまさにし」(Brother素晴らしかったですね…!)

 

・高橋恭平担の「大西風雅の紫」への変更率35.7%(+13.5ポイント)
「りとかんでは風雅くんが好き」という意見が多数見受けられました。確かにどこか似ているような気もする

 

藤原丈一郎担の「末澤誠也の赤」への変更率22.9%(+10.6ポイント)

 末澤誠也に煽られるの大好きなので……

ライブの末様の煽りが好きだと思ったら手が勝手にペンラの色変えてた

 

島健担の「嶋﨑斗亜の赤」への変更率33.3%(+15.6ポイント)

 小島くんがとあちゃんを溺愛しているから。

小島くんが好きなとあちゃんが私も好きだから。

小島担なので斗亜ちゃんは全力で応援しています…!

 もはや「小島担なので」が斗亜ちゃんを応援する理由になっている

 

 

続いて、個別の理由欄に着目し、特に印象に残った回答を紹介します。

 

理由が印象的だった回答

 

 ・西畑大吾担の「末澤誠也の赤」への変更理由

この人はまじ自担じゃなくても無意識に赤にしちゃうよね。

わかります。非常にわかります。

 

 ・大西流星担の「近くにいるメンバーの色」への変更理由

大西さんが見学の時ペンラ芸が凄かったと聞いたことがあるので、私もし始めたら、楽しくて。

流星くんは見学へ行ったコンサートで挨拶やソロ曲でペンラの色を変えて楽しんでいるんですよね~かわいい

 

 ・道枝駿佑担の「嶋﨑斗亜の赤」への変更理由

 正直りとかんちゃんは皆可愛くて箱推ししたいくらいなのですが、いつもしゃかりきに楽しそうに踊っているとあちゃんが可愛かったので。

 斗亜ちゃんが褒められていて私もうれしいよ~

 

・長尾謙杜担の「長尾謙杜の黄のまま」の理由

 「浮気すんなよ」と言われているため。

 伝説の自己紹介ラップ

 

・高橋恭平担の「嶋﨑斗亜の赤」への変更理由

斗亜の母なので

自称斗亜ちゃんのお母さんを集計中に20人くらい見かけました

 

 ・藤原丈一郎担の「福本大晴のオレンジ」への変更理由

姉なので。

 親族シリーズ

 

 ・大西風雅担の「大西流星のオレンジ」への変更理由

大西流星さんのプロアイドルっぽい感じが大好きなので!

ありがとうございます!!!!!

 

・正門良規担の「當間琉巧の緑」への変更理由

 いつも大きい瞳でニコニコしてカメラを探しているのがかわいいので。

かわいいかわいいしている理由欄を読むとなんだか私まで嬉しくなります(?)

 

末澤誠也担の「藤原丈一郎の青」への変更理由

ご縁があってなにわの単独城ホにお邪魔した際、「丈末が仲良しだから」という理由だけで青を振っていたら丈くんのあまりのリア恋具合にちょっと気持ちが揺らいでしまったため。

 みんなの頼れるリア恋兄さん

 

末澤誠也担の「大西風雅の紫」への変更理由

りとかんはみんな可愛いなとずっと思っていたので末澤くんの赤色のまま振ることが多かったのですが、新曲を気怠く踊る風雅に男を感じてしまい速攻紫にしました。 

 りとかんの新曲素晴らしかったですよね~ 映像化が待ち遠しい…

 

 

 その他、頂いたコメントを少しですが紹介させていただきます。

 

頂いたコメント

 

「もう君以外愛せない」で末澤くんの一塁側が赤、大橋くんの三塁側が緑になっていてすごく綺麗でした。 

 とても美しい光景でしたよね…!制御されていないからこそのあたたかさを感じました。

基本的に色は固定していましたが、シャッフルユニットや、挨拶、MCで成人をお祝いする際など場合に応じて色を変えていました。 

 挨拶をするメンバーのメンカラに染まった京セラドームが未だに忘れられません。

 

関西ジャニーズJr.のみんなの目に映る景色が、どうかこれからも素敵なものでありますように。

 関西ジャニーズJr.のみんなにとってもファンにとっても忘れられない素晴らしいコンサートでした。

 

 

 

以上がアンケート「関ジュ京セラ公演で振ったペンライトの色について」の結果となります。想像を大きく上回る数の方に回答をいただき、京セラドームの動員数とそれだけ多くのファンを楽しませてくれた関西ジャニーズJr.の素晴らしさに改めて気づくことができました。また、これだけのファンの思いをのせて波打っていたペンライトの海をより愛しく思います。

 

 

感想等はTwitterアカウント(@yamoko_desu)、もしくはbio欄にあるマシュマロまでいただければと思います。

 

 

回答をくださった皆さま、ブログを最後まで読んでくださった皆さま、お付き合いいただきありがとうございました!