流星くんの好きなところ

f:id:yamotional:20220805230725j:image

1. 愛され上手なところ

流星くんのファンをしていると、いつも思います。
天性のものなのかな、それとももう10年になるアイドル人生のなかで徐々に獲得したものなのでしょうか。自分を貶めることも相手を持ち上げることも愛されることには不必要で、ただ自分らしくいること、そして照れたり恥ずかしがったりせずにまっすぐ受け止めること、それがどれだけ大事なのかをいつも流星くんは示してくれます。

ブログに書かれていた「愛届いてるよ!」はいつの言葉だったかな。心の中でリピートしすぎてすっかり想像上の音声までついてしまったこの言葉が大好きです。

私の、というか、差出人にこだわりはなく、あなたに、愛、届いてるといいなあ、と思います。

 

2. アイドル像を大事にしているところ

流星くんの20歳の一年間にあったエピソードの中で、茶髪の大学生を演じたドラマ「彼女お借りします」のクランクアップ翌日の朝に黒髪に戻した話が好きです。黒髪アイドル論に、というよりも、流星くんがもつ「アイドル」へのこだわりが好きです。

どんな髪色も似合うし、アイドルらしからぬ役も似合うし、バラエティのセンスもあって、私たちはどんな流星くんも大好きだから、だからこそあなたが思う「アイドル」を突き進んでくれたら、そしてそれをこれからも応援し続けられたらいいなあと思っています。

 

3. ダンスが上手なところ

流星くん、ダンスも上手いんですよ~…… 「ダンスが上手い」にも色々あって、例えば圧倒的に魅せる力があるとか、振りを覚えるのが早くて正確だとか、いろんな「ダンスが上手い」人が世の中にはいるわけですが、私は流星くんのクセがなくてすぐに周りに溶け込んでしかし随所にこだわりが感じられるダンスがとても、とても好きです。

真ん中にいるときも、端にいるときも、ずっと目で追ってしまいます。音楽番組のやや見切れ位置だったり、コンサートのステージライトが差し込んでいないふとした暗闇で踊る流星くんの動きにこだわりを見つける瞬間が好きです。それからカメラアピールに向けた表情に切り替わる流れなどがあると最高ですよね。

あざとい、グッズ担当、インスタ担当、メイクにこだわりあり、、とキャッチーな看板をいくつももつ流星くんの紹介フレーズが「キュートな顔してキレキレダンス」であることをいつもうれしく思います。ありがとう「僕らのI LOVE YOU」!!

 

4. 素敵なパートを任されるところ

自分の贔屓目を強く強く自覚しているうえで、うえで、流星くんが歌う言葉たちにしびれます。The Answerの「ナゾメイテ」とか、初見の時「えぇ?!」ってマスオさんみたいな声が出ました。

なにわ男子のアクセントになる声のニュアンスや、カメラに対する安定したアピール力などなどの要素が合わさって流星くんが引き寄せそして任された歌詞たちは宝物です。

初心LOVEサビ前の「うそでしょ… 運命(キセキ)は待ってたんだ」もびっくりしたよね~… 2021年にCDデビューをして、どこにいてもなにわ男子の曲たちと一緒にいられるようになったことが本当に幸せです。ありがとう!

 

5. メイクを楽しんでいるところ

リップ専用のポーチを持ち歩いていたり、様々な番組でポーチの中身を紹介するたびに中身が変わっていたり、とにかくメイクを楽しんでいる様子に私の心も踊ります。

去年の夏を走り抜けた勝たんコンでは毎公演YouTubeでのMC配信があったので、流星くんが公演ごとにメイクを変えていたことがよくわかり、それがとても楽しみでした。

雑誌のコンセプトによってもメイクの雰囲気をガラッと変えていたり、ダイヤモンドスマイルのMVではネイビーのマスカラに挑戦してみたり、その遊び心がたまらなく好きです。

コンサートの日にメイクに気合が入るところ、好きです。流星くんの思ういちばん好きな顔でいちばん輝いてほしいです。好きなリップを塗って、好きな光をのせて、好きな自分になって、そうやって自分のいちばんの笑顔できらめいて、これからも流星くんの時間を楽しんでくれたらいいなと思います。

 

6. ビジュアルにこだわりがあるところ

雑誌の撮影の前日はむくまないように頭を固定して寝る、というのはりゅちぇ界隈(りゅちぇ界隈?)では有名な話ですが、こんなふうにこちら側が少し驚いてしまうくらいビジュアルに本気な流星くんが好きです。このあたりも多分彼のアイドル論故なのだろうなあと思いつつ、たまに前髪を少し上げてみたり、それを気に入って他の現場でもしてみたりとチャレンジを忘れないところもかわいいなあと思っています。

特に、ライブの日に合わせて絞りフェイスラインを随分すっきりさせてきてくれるところがほんとうに好きです。特別なライブの日に合わせて髪を切ったり染めたりネイルをしたり洋服を新調するファンと同じように、アイドルである流星くんもライブの日に合わせてコンディションを仕上げてきてくれるかわいくていじらしい関係性がいつまでも続きますようにと祈っています。

 

7. パフォーマンス中のカメラアピールが上手いところ

元々「外さない」という意味での「上手い」だったのが、最近では「座布団一枚!」の意味の「上手い」にもなってきましたよね。流星くんがいつもカメラアピールに本気だから、私もつられて本気になって、録画した音楽番組のサムネイルをその回の大西流星ベストショットに設定することが趣味になりました。

流星くんに渡されるまいジャニの台本にはショータイムのカメラ割が載っている、という都市伝説(多分何かで誰かが言ってたんですけど出典を忘れました……)があるように、流星くんのカメラアピールへのこだわりと自負もずいぶん長いもので、すっかり当たり前のようになりましたが決してそんなことはなく、全ての瞬間が特別なきらめきです。

 

8. 面白い役どころの演技のお仕事が多いところ

funnyではなくinterestingの意味の「面白さ」です。ステージ上でのスーパーウルトラきゅるきゅるアイドルちゃんなイメージからは想像できない、意外な役どころを務めることが多いところが好きです。

原作漫画のファンだからという個人的な思い入れも含めて、「夢中さ、きみに。」の林美良くんは特別な思い出です。流星くんが時折見せる、波のない澄んだ水面のような穏やかな静かさはもともと林くんと近しいものがあるように思いますが、そこからさらにグッと林くんに自分を寄せたような生きている眼差しが好きでした。

もうすぐ公開になる映画「この子は邪悪」の四井純くんもとても楽しみにしています。デビューして初めての映画出演がホラー映画って、そんなことあんまりないよね。流星くんを応援しているといつも思いがけない面白いことがたくさんで全く飽きません。

 

9. 頭の回転が速くて、ワードセンスが鋭いところ

周りの話の流れを汲んで考えて発した一言と、リズムや音をキャッチして反射で口に出した一言のバランスが絶妙で、大西流星さんという人は非常に器用でそして賢いアイドルだなあと日々思います。

InstagramTikTokなどのさまざまなプラットフォームが揃いライブ配信が身近なものとなり、また発した言葉がすぐにテキストになりまとめられネットニュースとして配信される現代において、見ていて全くはらはらしない流星くんの立ち振る舞いや言動をいつも誇らしく思っています。

ちなみにそんなりゅちぇさん曰く、ガヤのポイントは「相手が息継ぎしてるときを狙うこと」だそうです。

 

10. 狂犬ポジションを譲りそうにないところ

とはいえ常にお利口さんなコメントばかりというわけではなく、特に関西ローカル番組だと吠えがちなところ、好きです。

これもまた流星くんの魅力の一つだから、もっともっと見れる機会が増えるといいな~!

 

11. ファン目線に立ったグッズ提案をしてくれるところ

かわいらしさ、使い勝手、なにわ男子らしさなどファンの目線に立って様々な要素から考え、グッズを発表してくれる流星くんが好きです。なにナチュにあった勝たんコンのグッズ考案の様子ではグッズの値段のことまで考慮していて、流星くんのことだからずっとそんな気はしていたんだけれどやっぱりそうで、それがすごく嬉しかった。

ちなみにマイベストオブりゅちぇ考案グッズは2019年夏松竹のヘアクリップです。誤って一度床に落としてしまい取れてしまった接着を自分で直して使い続けていますよ… 自宅で思いっきり自担をアピールできるグッズ待ってます。

 

12. Instagramの運用が上手いところ

なにわ男子公式Instagramを、年会費がいるFCや月額料金がかかるブログのその前に、最近ちょっとなにわ男子が気になるなあという人が気軽に覗いてみることができる空間としてこだわって作り上げたところが好きです。もちろんなにふぁむが楽しめるような要素もたくさん盛り込んで、なにわ男子らしいInstagramアカウントが出来上がったことに拍手。素晴らしい功績だと思います。

いちばん思い出深いのはきょろりゅちぇインライかな… ギャルが突き抜けてて最高でしたね。

 

13. 私生活が謎なところ

ここ、すごく好きな要素です。

事務所の先輩後輩に連絡をするYouTubeの企画でも、同期の陸ちゃんにビデオ通話とドラマでお世話になった小瀧くんとのメッセージのやりとりで終わりにしていたり、雑誌でちょこちょこ登場する地元の友達もどうやらほとんど同一人物っぽいところ…… 上手く言語化できないのですが、なんかこう、アイドルでいるために見せない自分もきちんと守るところが好きです。

ちょっと話は変わりますが、こんな風に私生活は謎だけれど期日前投票に行った話はラジオやブログでしてくれるところも好きです。

「アイドルの私生活」に対する眼差しの正解の一つだと思います。

 

14. 毎週更新のブログが丁寧なところ

毎週日曜日の更新を流星くんが担当するJohnny's web内のブログ「日刊なにわ男子」を大切にしている流星くんの気持ちが好きです。

今でも毎回必ず写真が載っていたり、なるべく定時更新ができるように気にかけていたり、最近はお仕事の量が増えて難しくなりましたが、それまでは流星くんの日刊を見ると次の週のなにわ男子のお仕事を把握できるように書いてくれていて(しかも見どころポイントや撮影の裏話などが添えてあった)、大好きでした。

ファンは毎月330円を払ってブログを購読しているということをわかってるんだろうなあと思えて、私はそういう職業アイドルの姿勢が大好きです。

 

15. ファンの要望はがきやアンケートに「ありがとう」を伝えてくれるところ

いろんなところで数字が出て、数字にならなくともファンの行動力が目に見るようになった今、「なにふぁむの出してくれた要望はがきが僕たちのお仕事に繋がったことが何度もあります(要約)」と明言してくれたことの大きさについて考えると、いつも胸がいっぱいになります。

ファンが送った風を背中に受けて前だけを向いて歩いていくのも美しいアイドルの選択だと思いますが、流星くんの思うアイドル像とバランス感覚が、自分たちを応援しているファンにやさしい方にほんの少し傾いているところがたまらなく好きです。

 

16. 努力を見せずに成し遂げてしまうところ

例えば、2020年の配信ライブ「Shall we #AOHARU?」で披露してくれたピアノの弾き語りは、私(を含むおそらくほとんどのりゅちぇ担)は公演当日を迎えるまで流星くんがピアノを練習していたことをほんとうに少しも1ミリも知りませんでした。

他にもいろんなことを考えていたのかどうかはよくわからないけれどともかく「ピアノ弾きたい!」と思って、練習して、ほんとうにステージで楽しそうに演奏してしまうところがかっこいい。いつもこのエピソードを思い出して、私も頑張ることができているし、そういうりゅちぇ担やなにふぁむはきっと多いと思います。

 

17. 叶えたい夢を教えてくれるところ

ピアノを練習していることは言わないけれど、いつかこの雑誌の表紙に載ってみたいだとかこんなお仕事をしてみたいだとか、そういう夢は積極的に言葉にしてくれる流星くんが好きです。

それに「よっしゃやったるでー!!」となるりゅちぇ担も好きです。

 

18. 心地の良いファンダムをもっているところ

先の話に続くのですが、りゅちぇ担って本当に居心地がいいですよね……、という話をついこの間もりゅちぇ担のお友だちなお姉さんと話したところです。

多分「大西流星」に対する解釈や願うところがみんな同じでズレがないというところが理由で、それはそもそも流星くん自身のアイドル像にぶれがないところに起因するのではないか…、と思っているのですが、どうでしょう。

流星くんがかわいいとわ~!となって、流星くんがかっこいいときゃ~!となって、りゅちぇ担って本当に楽しくてオススメです。一緒に神輿を担ぎませんか。

 

19. 自分のファンを特別扱いしてくれるところ

これまた先の話に続きますが、流星くんはみんなのアイドルでありながらその上でりゅちぇ担をちゃんと贔屓してくれてそこがもう大好きです。

去年の流星くんのお誕生日日刊にあった「りゅちぇ担さんへ」は思い出すだけで心がわっと盛り上がって優しい無敵の気持ちになれます。

 

20. 「かわいい」を武器にしてみせたところ

チャレンジやアップデートを重ねて更新され続けるメイク、意思を込めた瞬きをする表情管理、イニシアチブを取るための戦略的なあざとさ、これらのすべてがかわいいの一点に突き抜けていて、素晴らしいです。見事です。

「幼い」の”かわいい”だったところから、いつの間にかりゅちぇだけの”かわいい”を手に入れた流星くんは無敵だな~と思います。かわいい子たちばかりを集めたグループの中で「なにわ男子のかわいい子」を務めていることは誇りで、自慢です。

 

21. アイドルを楽しんでくれるところ

「永遠も絶対も存在しないけど、アイドルという職業が誇りだし、多くの人に幸せを与える存在になりたい」と明言する流星くんがアイドルを楽しんでくれているゆえのメイクであり、ダンスであり、その他全てのアイドル大西流星を構成する要素たちのきらめきの理由であると思っています。

 

揺れるオレンジ色の光を見て楽しそうに笑う流星くんが、これからもずっとアイドルって楽しいと思い続けられますように。

今日からの一年間も、アイドルになってよかったと思えるような、そんな実りある素晴らしいものとなりますように。

 

かわいくて、賢くて、面白くて、大好きな流星くん、21歳のお誕生日おめでとう。

 

これからもよろしくね。