ジャニオタにこそ聞いてほしいガチ恋プレイリスト

やも子です。みなさんこんにちは。

 

突然ですが、もうOfficial髭男dismの「Pretender」聞きました?


Official髭男dism - Pretender[Official Video]

そうです、”しんどすぎるガチ恋ソング”と一部界隈で囁かれているあのPretenderです。

僕がどうあがいたって君に並ぶことはできなくて、君にとって僕が運命の人ではないことは痛いほどわかっているけれど、君はやっぱり綺麗だ…というね。アイドルである彼が好きなタイプのガチ恋の胸にグサグサ刺さる歌詞です。

 もともと髭男が好きで、しつこいくらいにフォロワーにオススメしてたらまさかガチ恋ソングとして人気になるなんて!万々歳!!

でも!他にも!!ジャニオタに聞いてほしい曲が!!!いっぱい!!!!あるんです!!!!!

ということで、今回は私が独断と偏見でセレクトしたガチ恋ソングをご紹介します

こんな恋がしたいな~から、こんな恋愛をしていてほしいな~まで、さらにはガチ恋としてしんどすぎる曲も盛り込んだプレイリストとなっています(はずです)

すべての曲がYoutubeで試聴できますので、ぜひぜひ聞いてみてくださいね

 

【目次】

 

お昼に聞きたいハッピーソング編

・「Lush Life!」clammbon


clammbon「Lush Life!」MV

最初からクライマックスみたいな選曲をしてしまいました… 本気なので……

「あ、私この人のことが好きなのかもしれない…!」と気づいた瞬間から、どんどん恋に転がっていく感覚あるじゃないですか。まさにそれです。

Time After Time 君のコト考えて

とっても胸の奥がキュンとして

Round & Round オーバーラン? 予想全部超えて

段階を踏まえてなんてルールほっぽって

なんだってかんだって巻き込んでいちゃうね

体験談 経験値あんま意味ないよね

いつも NEW GAME 始めるみたいで

「C'est la vie...」 言いえて妙だね!

選曲理由:オタク、自覚したらもうあとは恋まっしぐらみたいな節あるじゃん!それ!!(自戒)

 

 

・「Chu Chu」moumoon


moumoon「Chu Chu」(Official Music Video)

 もうほんっっっとにかわいい!!!!!!!かわいい!!!!!! 

この世にあるありとあらゆる『かわいい』を押し固めたみたいな曲です

ことばよりも ハッキリしてるわ

どんなうそつきも 正直にする

一瞬の出来事だから 逃さないで no no

それから What do you say?

時が止まる 肩の力抜いて

きみしか見えない

これから What do you feel?

Tell me what you want...

もはやイントロからアウトロまでずっとキスのことしか歌ってないんですけど、終始かわいいのでオールオッケーです

選曲理由:好きが溢れてどうしようもないときは、この曲を聞くしかないと思う

 

 

 

 

夜に聞きたいしっとりソング編

・「夜明けのメモリー」フレンズ


フレンズ「夜明けのメモリー」

大人だけど、学生みたいな恋がしたいときもあるじゃないですか。ありますよね。

君の髪に触れてみたり

たまにキスをして笑ったり

あの日のことを考えたり

いつも強がって見せたり

 

君の涙に狼狽えたり

たまに試してみたりしたり

でも好きな気持ちを見せたり

二人の夢に溺れたり

この歌詞みたいな恋が理想なタイプのガチ恋も絶対いると思うんですよ!!!

ビビッときた方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ私と固い握手を交わしてください…

 選曲理由:大人っぽい曲調なのに歌詞はかわいらしいギャップにガチ恋心がくすぐられる

 

 

・「わがまま」evening cinema


evening cinema - わがまま(wagamama)

サムネでびっくりしても構わず再生してください!最高なので!!

醒めないままで見ていたい

熱い胸騒ぎ

夢ならば 恥ずかしい

甘いささやきさえくれるはずさ

癒えない消えない悲しみも

あなたとなら

分け合えるよね、たしかに

癖になる粘度があるというか、心にひっかかるというか…、都会的だけど少し物寂しい感じが好きです。

選曲理由:わかり合えないことは分かっているけれど、分け合えることは分かっている関係になりたさがすぎる

 

 

・「ラヴ ラヴ ラヴ」アンテナ


アンテナ「ラヴ ラヴ ラヴ」Music Video

先ほど紹介した「わがまま」とは対照的に、どこか懐かしい雰囲気があります。

他の誰かによそ見する

暇もないほど無邪気に笑って

あなたの手を引き寄せて

道の真ん中を歩くのです

ほら もう 頭だけじゃ収まりつかない

選曲理由:小綺麗なままではいられないことも、こんなにかわいく歌われると認めたくなってしまう

 

 

・「GOOD NIGHT BABY」あいみょん


あいみょん - GOOD NIGHT BABY【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

「ラヴ ラヴ ラヴ」は女性目線でしたが、こちらは男性目線の歌詞です。愚かなくらいまっすぐな歌詞なのに、なぜかちょっとロマンチックでさえあると思います。

 ほら もう君に触れたくて

恋しくてこのまま

手を引き寄せても良いかななんて考える

後ろ姿の君が 手を振り笑う君が

愛しい人だと強く頷いた 君が好きだ

選曲理由:こんなにまっすぐすぎる歌詞をまっすぐに歌えるのはあいみょんだけだよ…好き……

 

 

 ・「想いあい」the shes gone


the shes gone「想いあい 」Music Video

声とMVでごまかされちゃいますが、結構がちがちの束縛ソングです。

もう行かないでよね 耐えられないの

あなたが他の子と

話してるところとか 一緒にいるところも

愛想をつかれても 諦めないよ

急に来ても良いように

掃除をしておこう シャツも洗っておこう

重い愛!

 選曲理由:重くなっちゃうときもあるよね… 仕方ないです、ガチ恋なので……

 

 

・「ファントムプレイス」RANASOL


RANASOL - ファントムプレイス (Official Music Video)

呼吸を合わせた

あなたと繋がった気になった

少し伸びてる足の爪

ああ、愛しいな

しっとり幸せソングか~、と思うじゃないですか

思うじゃないですか

2人の世界じゃないのに

間違えたような焦りがあって

私は今日もきっと泣いちゃうんだろうな

この歌詞を続けるセンス!!!!めっちゃ好き!!!!!わかる!!!!!!!!!

選曲理由:好きすぎてひとり思考がぐるぐるしてしまうときに聞いて、より情緒が不安定になりたい

 

 

 

いよいよしんどい編 

・「ブルーベリー・ナイツ」マカロニえんぴつ


【2/13 ON SALE!!】マカロニえんぴつ「ブルーベリー・ナイツ」MV

 三角関係!!!正直みんな1回はイマジンしたことあるでしょ!!!!!私はあるよ!!!!!!

傷つかないための気付かないふりばかりだ

信じることは悲しいこと

 どうしようもない歌詞なのに、どこか清々しささえあって聞いてしまうんですよね

冷めないで 消えないで そう願ったって遅いのに

残って離れてくれない匂いが

愛おしくて、許せないの

ゔっ…、しんどい…… MVがまたしんどい………

選曲理由:三角関係のしんどさもガチ恋イマジンの醍醐味の1つだと思う

 

 

・「ナイトグルーヴ」iri


iri - Night groove | Sofar Tokyo

こちらは弾き語りバージョンです。通常版は各種配信サイト等で聞けます。

私、この曲、Pretenderに並ぶガチ恋ソングだと思うんです

君の笑顔がステキすぎて

もうどうしようもできない

君があまりにも綺麗すぎて

全然ムーヴィングできない

冒頭からもう完全に私たちの曲では…?

なんで急に 君に夢中に

君に見つめられたら終わり

こんなにオタクとして共感する歌詞に出会ったことないんですけど…??

選曲理由:尽きることを知らないようなセンスで紡がれる言葉がオタクに刺さっちゃうの面白すぎるし、やっぱり何度聞いても私たちの曲だとしか思えない… オタクみんな聞いて……

 

 

 

 

 

と、つらつらと完全に自分の好みでガチ恋ソングを紹介させていただきました!

公式MVがYoutubeで聞けること、アーティストが被らないこと、などの条件の下で絞ったのですが…、1曲でもビビッとくる曲がご紹介できていればなあと思っています。

 

みなさまのガチ恋ハッピーライフがより楽しいものになりますように!

 

 

 

追記: 思い浮かんだイマジンなどなど、マシュマロをいただければ喜んでパクパクするのでぜひ送ってくださいね…!

やも子にマシュマロを投げる | マシュマロ

 

 

 

やも子