なにわ男子とイメージソングについて

みなさんこんにちは。やも子です。

先日Twitterにて「なにわ男子とイメージソングについて」というアンケートを実施いたしました。2019/12/28(土)から2020/1/5(日)まで募集し、79件186曲もの回答を頂きました!たくさんの回答・拡散ありがとうございました。

 

本アンケートは、ファンが抱くメンバーへのイメージの傾向把握を目的として実施いたしました。曲やメンバーに対する解釈の押し付けや画一化を意図したものではございません。素敵な楽曲との新たな出会いのきっかけになれれば幸いです。

 

 【目次】

 

アンケート内容

Q1あなたの担当は?

Q2ジャニーズ楽曲・非ジャニーズ楽曲をどの程度聞きますか?

Q3メンバー名とイメージソングのタイトル・アーティスト・理由(7曲まで回答可能)

Q4フリーコメント欄

 

アンケート結果

・あなたの担当は?

イメージソングは担当以外のメンバーについても回答可能としました。アンケート結果を見る際の参考にしていただければと思います。

f:id:yamotional:20200108164526p:plain

Q1 あなたの担当は?

回答を頂いた、なにわ男子all担・ジャニーズWEST重岡担・Snow Man阿部担の方は「その他」に分類いたしました。



・ジャニーズ楽曲と比べて、非ジャニーズ楽曲をどの程度聞きますか?

こちらも結果に直接は関係がありませんが、参考として質問項目としました。
(以下、ジャニーズ楽曲を「J楽曲」、ジャニーズ以外のアーティストの楽曲を「非J楽曲」と表記します)

f:id:yamotional:20200108171752p:plain

Q2 ジャニーズ楽曲・非ジャニーズ楽曲をどの程度聞きますか?

回答していただいた曲は、J楽曲をはじめ、バンド曲や女性アイドルグループの曲など多岐にわたったことから、「非ジャニーズ楽曲」ではなくもう少し範囲を狭めた質問にするとよかったと感じます。 

 

続いて、イメージソングです。
J楽曲/非J楽曲の割合を円グラフで示し、また、頂いた回答を理由や歌詞を参考にジャンル分けしてメンバーごとの傾向をまとめました。

 

西畑大吾

f:id:yamotional:20200108172741p:plain

J楽曲・非J楽曲の割合

西畑くんへの回答には、まさにイメージソングである「ファンから見た西畑くんの姿を歌った曲」や、ファンから西畑くんへの応援ソングが多く見られました。

カタルシスト(RADWINPS)

語る人という意味のこのタイトル、まさに西畑くんです。"誰かを負かしたいわけじゃない/ただ自らの高みへ"基本的にセンターに立つ彼。関ジュでは先頭を突っ走ってきた彼だからこそ誰かを負かそうなんて思ってないんだろうなと思ってます。"あなたの笑う姿がどれほどの勇気をくれるかをあなたはきっと知らない"この歌詞ファンから西畑くんへはもちろん、いつもファンのみんなへ語りかけてくれる西畑くんからファンへでもとれると思ってこの曲を選びました。


カタルシスト RADWIMPS MV

 

・66号線(BUMP OF CHICKEN

担当ではないのでそこまで詳しくはないのですが、西畑くんは「奉仕型」のアイドルというイメージがあり、この曲がぴったりだなと思っています。特に2番がとても西畑くんっぽい。しっかり者センターの裏に不安や恐怖を隠した人という印象があります

他担の方からの解釈も興味深いです

 

・向かいあわせ(aiko

”出逢えたそれだけ/あなたのその背中に/何度も見てるの/未来の奇跡を"なんてもうそれは大吾くんです


aiko-『向かいあわせ』music video short version

 恋愛ソングですが、確かにファン目線の曲にも聞こえます

 

また、西畑くんの尊先である二宮くんのソロ曲にも多くの票が集まりました。

・また今日と同じ明日が来る(二宮和也

大吾くんの尊先の曲が頭に残っています!大吾くんもソロで歌えて嬉しかっただろうな!って思います 

 ・虹(二宮和也

二宮教の西畑くんはこの曲の主人公っぽくあってほしいという願いも込めて

 

その他、少しひねくれた恋愛ソングの回答も見られました。一癖ある捻くれた青年役の西畑くん、確かに見たいな…

8ミリフィルムアカシック

”君の才能が欲しかった/超好きだったのにな"って歌詞を聴くと毎回だいごくんが浮かぶ


アカシック「8ミリフィルム」

 ”指にキラキラまとわりついて見えたのに/赤じゃなかったの”が鮮烈です

 

・Monday(sumika

西畑くんでこの曲の男性側も女性側もイメージしちゃいます。”2人だけの秘密ね””他所じゃ言えないだけでしょ”ここの2つのフレーズがとっても似合う…!!

 

その他の回答
The visionモーニング娘。'16)・がむしゃら行進曲(関ジャニ∞)・異端なスター(Official髭男dism)・SONGS(モーニング娘。)・PERFECT LOSER(HOWL BE QUIET)・焼け木杭(NMB48)・なにわLucky Boy!!(なにわ男子)・ファイトソング(嵐)・アップルパイ(backnumber)・BABY BABY(銀杏BOYS)・ダイヤモンドスマイル(なにわ男子)・日曜日(backnumber)・Dear Snow(嵐)・8823(スピッツ)・ファースト・ラビットAKB48

 

 関西ジャニーズJr.・なにわ男子を背負って立つ西畑くんの背中を支えるような曲から、少々クズな恋愛ソングなど、かなり特徴的な結果となりました。また、二宮くんのソロ曲である「また今日と同じ明日が来る」には最も多い4票が集まり、西畑くんが強火二宮教であることがアンケートの結果からもうかがえました。

 

 

大西流星

f:id:yamotional:20200108182800p:plain

J楽曲・非J楽曲の割合

J楽曲/非J楽曲の割合を示すグラフに急遽女子ドル枠を設けてしまいました…
プロアイドル大西くんへの回答には、やはりThe アイドル!な曲が多く寄せられました。

・わるきー(渡辺美優紀

ザ 小悪魔!な歌詞が流星くんにピッタリです。

渡辺美優紀ちゃんと大西流星くんってアイドルのあり方みたいなのがめっちゃ似てる気がするんですよネ……。とりあえずこの2人の手のひらで転がされたい。あれ、理由になってない、、。

 そこはかとなくお顔(というか表情?)も似ていませんか…?

 

・Pretty girl(Crayon)

これプデュの曲なんですけど、初めて聞いた時、これって大西流星くんが歌うために作られた曲なんじゃ…………って思うほど親和性を感じました。歌詞も純粋な甘い恋って感じなんですけど、何よりダンスが大西流星くんにぴったりなんですよ!全体的にめちゃめちゃ可愛いんですけどちゃんと軸があるダンスで、大西流星くんがこの曲やったら可愛いの世界征服できるとわりと本気で思ってます


[PRODUCE X 101-Crayon - Pretty Girl] Special Stage | M COUNTDOWN 190711 EP.627

 冒頭のスキップのような振り付けだけが心配です

 

・私、アイドル宣言(CHICO with HoneyWorks

アイドルをしている女の子の歌なんですけど、流星くんと重なる点が多すぎてこの歌を聴いては「流星好き!!!」って言ってます(笑)実現する可能性は低いと思いますが、いつか全力でアイドルしてこの曲を歌って踊る流星くんを想像しながら聴いています。(勝手に間に入れるコールを開発しました。)


CHiCO with HoneyWorks 『私、アイドル宣言』

 

「The アイドル!」な回答としてはこんな曲も…

・だってidolだもん(大倉忠義

歌ってほしい

 L・O・V・E おーにし!

 

一方、「強さ」「弱さ」「変化」「不安定さ」といったキーワードも印象的でした。

・Short Hair(Base Ball Bear

この曲は私が高校生の時に発売した曲で当時から聴き続けていました。大西流星くんのオタクになってからは”変わり続ける君を変わらず見ていたよ”という歌詞に響き、私がオタクする上でのモットーにもなりました。そんな彼がananで「変わり続ける存在になりたい」と言っていた時は嬉しかったなあ……。大西流星くんに会う前には必ず聴いている曲です


Base Ball Bear - short hair

 

・君の隣にいたいから(SHISHAMO

いつもにこにこ笑顔で、まっすぐな姿勢でアイドルという職業を全うしていて、簡単につらいとか弱音を吐かない流星くんは、私の憧れの人です。そういった姿が曲中の登場人物である「君」と重なりました。流星くんは前述の通り、弱音をめったに吐かないで私たちの前ではいつもアイドルでいてくれるけど、きっとその裏には涙を飲んだ出来事たくさんあるはずです。この曲は、そんな姿も見せてよとは歌いません。私も、流星くんが弱い部分を見せたいときに見せてくれたらいいし、流星くんがアイドルの姿だけを見てほしいならそうしたいと思っています。24時間アイドルな彼の「らしさ」を尊重したいです。”いつも見てたからわかるよ/上手くいかないこともあったけれど/どんなときでも前を向いてる/そんな君みたいになりたくて"という歌詞は、そんな流星くんへのきもちにぴったりでした。曲中の主人公から「君」へのきもちが、私から流星くんへのきもちとリンクしているように感じたので選曲しました!


SHISHAMO「君の隣にいたいから」

 

・ジャンプ(私立恵比寿中学

サビでは分かりやすく愛を歌っているのにも関わらず、全体を見ると現実と理想とが混沌としているように見える。そんなところが流星くんを思い浮かべてしまう。特に”夢は見るんじゃない掴め、嵐の中を駆け巡れ/おとぎ話じゃ終われない、これは心臓のドラマだ"の歌詞をどこか脆いのに強く強くと進む流星くんに重ねてはまた私は彼に夢を見てしまう


私立恵比寿中学 『ジャンプ』MV

 

・ミューズ(吉澤嘉代子

非常に強い人というイメージがあります(勝手に)。担当だったら絶対にこの曲をと思ってしまう(勝手に)。"戦っている貴方はうつくしい"と100万回言いたいです(勝手に)。


吉澤嘉代子「ミューズ」MUSIC VIDEO

見せたいであろう強さを見てくれる人と、その後ろにあるかもしれない弱さの存在を静かに肯定する人がいて、いち大西担として、集計をしていて感動しました 

 

その他の回答
ペットショップラブモーション(Hey!Say!JUMP)・私のオキテ(チキンバスケッツ)・idol(ハニカムベアー)・好きだよ(佐藤勝利)・ロマンスのスタート(乃木坂46)・アイドルレース(夢見るアドレセンス)・妄想ガールフレンド(NMB48)・スーパーロケット(関西ジャニーズJr.)・君からのYELL(関西ジャニーズJr.)・猫中毒(テゴマス)・僕らの制服クリスマス(=LOVE)・空に笑えば(wacci)・Love Situation(嵐)・長い夢(YUKI)・未完成(家入レオ)・君のことが好きだからAKB48)・My SunShine(ROCK'A'TRENCH)・異端なスター(Official髭男dism)・We are 男の子!(Hey!Say!JUMP)・The shower(星野源)・まだ見ぬ景色(佐藤勝利)・MU-CHU-DE恋してる(Kis-My-Ft2)・三番目の風(乃木坂46)・ナチュラルに恋してPerfume)・DISCOTHEQUE(水樹奈々

 DISCOTHEQUE、個人的に衝撃的なしっくり加減でした

 

キュートさを前面に出した、あるいはアイドルとしての姿勢を歌った「The アイドル」な曲と、その一方で大西くんの強さとその裏側にある脆さを肯定するような曲、この2つが多く寄せられる結果となりました。また「この曲を大西くんのパフォーマンスで見てみたい」という意見も多く見られ、アイドルとしての信頼を感じました。

 

 

道枝駿佑

f:id:yamotional:20200108200116p:plain

J楽曲・非J楽曲の割合

道枝くんへの回答はこの曲が一強でした!

・アオハル -With U With Me-(なにわ男子)

出だしがみっちーだから。

アオハルしよ?がぴったりだから。

 青春ソングなのに歌詞がちょっぴり重いところも含めて道枝くんらしいです

 

道枝くんのもつ、光になって消えてしまいそうな儚さを連想させる曲も見られました。

・Aurora(BUMP OF CHICKEN

曲の透明感やイントロの儚さ、綺麗だけど意志の強い歌詞が道枝くんでしかないから


BUMP OF CHICKEN「Aurora」

 

また、少し不器用な、道枝くんらしい甘酸っぱい恋愛ソングも寄せられました。

サマータイムラブ(Shiggy Jr.)

サマータイムの1時間だけでも、君と一緒にいたい」可愛くて爽やかな夏ソング、とてもみっちーらしいと思いました。ワクワクしながらも、どこかキュンとするこの曲。夏の帰り道、アイスをかじりながら、同じクラスの道枝くんと聞いてみたかったな


Shiggy Jr. / サマータイムラブ MUSIC VIDEO

夏の差すような日差しと道枝くん、合いますよね… 

 

・わたがし(backnumber)

夏の甘酸っぱい感じ、またわたがし特有の片想いの相手に不器用になってしまい伝わらない感じ絶対道枝くんです


back number - わたがし (Short ver.)

 

その他の回答
大きい瞳(モーニング娘。)・イルミネーション(SEKAI NO OWARI)・ひとひらE-girls)・オレンジ(SMAP

 

道枝くんがセンターを務めるなにわ男子のオリジナルソング「アオハル -With U With Me-」を筆頭に、キラキラとした繊細な美しさと真面目さが共存するような曲が多く見られました。

 

 

長尾謙杜編

f:id:yamotional:20200108202551p:plain

J楽曲・非J楽曲の割合

「微笑みの貴公子」な長尾くんには、やはり笑顔にまつわる曲が寄せられました。

・みっくしゅじゅーちゅ(大森靖子

幼くて無邪気でかわいくて、それ故に少し危うい雰囲気のするこの曲が、長尾くんの持つ雰囲気と似ているな〜と思って選びました。また、”CRAZY CRAZY YELLOW SMILE”というフレーズが曲中に出てくるのですが、「微笑みの貴公子」という異名を持ち、笑顔でたくさんの女を落としている(言い方)長尾くんそのものだなと思いました。長尾くんと、どんなにひどい環境でも、美味しい思いしたいな


大森靖子「みっくしゅじゅーちゅ」Music Video

 

・笑顔の君は太陽さ(モーニング娘。’14

タイトルが長尾くんにぴったり


モーニング娘。'14 『笑顔の君は太陽さ』(Morning Musume。'14[You bright smile is like the sunshine]) (MV)

 

また、なにわ男子のマンネらしい自由な勢いのある曲も多く見られました。

・Amazing(Official髭男dism)

末っ子が末恐ろしいのが曲に詰まってます。まさにamazingです。フリーダムって歌詞があるのと曲調の、雰囲気が彼が突き進んでいく未来が楽しみになります

 強い口調の歌詞ですが、不思議と長尾くんのイメージと合うように思います

 

・告白(My Hair is Bad

とにかく強い意志と頼もしさと勢いしか感じない長尾謙杜さんに似合ってる


My Hair is Bad – 告白 (Official Music Video)

 

・最高かよ(HKT48

HKTの中で当時末っ子マンネ(違うけど)で天真爛漫みたいなポジションだった松岡はなちゃんのセンター曲で、この曲を聴くと長尾くんもこういうキラキラはっちゃけソングでセンターしてほしい〜!となるため

 

その他、「自分が長尾くんを応援するときの気持ちと重なります!」という理由での選曲も多く見られました。

・POP STAR(平井堅

ステージに立つ長尾くんを、曲に例えてくださいと言われたら、迷わずこの曲を選ぶと思います。生徒手帳に「空を飛びたい」なんて書く長尾くん、エアGOGOEXPOの島動画で、空いた右手をぎゅっと握りしめる長尾くん、ふわふわの襟をふわふわと羽ばたかせながら、笑顔で舞う長尾くん、かと思えば色っぽい表情でかっこよく踊る長尾くん、とかなんかそういうそれぞれの心にいる「わたしの好きな長尾くん」が、ぎゅっと詰まっている気がしてます。前はなんとも思わず聴いていたのに、長尾くんを好きになってから、この曲を聴くと、泣いてしまうようになりました!(笑)涙腺ゆるゆる!(笑)

 

・星屑サンセット(YUKI

ゆきちゃんのカワイイ声を聞いているとカワイイオタクになれた気がします。キラキラをいっぱい詰め込んだ長尾くんを応援している芋臭いオタクのわたしの気持ちです。"夕焼けに 流れ星 いつまでも 消えないで"の歌詞が本当にだいすきです。というのも、長尾くんが昔「止まっている流れ星を見た」と言っていた話がだいすきだからです。道ゆく人がだれも気づかなかった、止まっている流れ星に気づいた長尾くんが本当にすきな感性を持った長尾くんで、この曲を聞くたびに思い出します。長尾くんの願い事を叶えるのは長尾くん自身かもしれませんが、流れ星にはその手助けをしてほしい。そしてわたしはその流れ星に「消えないで」と願うことしかできませんが、その距離感がちょうどいいのかな、と思います

 

・しるし(Mr.Children

この曲は最高の拗らせソングだと思ってる。私はファンレターを書きながらこの曲を聴き、浸る。"左脳に書いた手紙 ぐちゃぐちゃに丸めて捨てる 心の声は君に届くのかな"伝えたいことはたくさんあるのに上手く言葉に出来なくて…だってさ…"どんな言葉を選んでも どこか嘘っぽいんだ"この心の声がこのまま届けばいいのに…なんて思いながら書き悩む。どんなことを手紙に書こうかなと悩みながら、これまで私が見てきた長尾くんを思い出す。"そのどれもが素晴らしくて 僕は愛を思い知るんだ"いつだって長尾くんでいっぱいで"鮮明に僕の記憶を埋めつくす"今日も明日も明後日も、来年も、5年後、10年後、来世でだって長尾くんに出会いたい。たとえ出会えなくとも"共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ"この声はいつか君に届くのかな、届くと良いな……なんて浸りに浸る。まぁ、結局ファンレターとして書けることは「長尾くん可愛い」「長尾くんかっこいい」「長尾くん大好き」でしかないのだけれど


Mr.Children「しるし」Music Video(Short ver.)

 

その他の回答
カレカノ!!(中島健人)・オトノバ中間試験(UNISON SQUARE GARDEN)・恋する(SHISHAMO)・ain't on the map yet(Nulbarich)・幸福論(椎名林檎)・無限未来(Perfume)・君は太陽スピッツ)・イチャイチャチュッチュキャピキャピラブラブスリスリドキドキ(HAPPY BIRTHDAY)

 

非J楽曲の割合が9割を超えたのが予想外であると同時に、しかし長尾くんらしいなとも感じました。また、自分自身が長尾くんを応援する際のマインドと重なる曲をあげてくださった回答の熱に引き込まれました。

 

 

高橋恭平編

f:id:yamotional:20200108210046p:plain

J楽曲・非J楽曲の割合

J楽曲/非J楽曲の割合を示すグラフに山下智久枠を設けてしまいました…(デジャヴ)
圧倒的支持を受けた山P楽曲ですが、その中でも最も名前が挙がったのはこちらの曲でした。

愛、テキサス山下智久

高橋くんの声質が元々山下くんに似ていて、ソロ歌っていた時にすごく自然だった!

山Pの曲がすごいぴったりだから。

歌っていたのでイメージがついた。

 

また、なにわ男子のビジュアル担当兼セクシー担当の高橋くんならではの曲も寄せられました。

・ハンサム過ぎて(東京事変

このタイトルが似合うのは、なにわ男子が誇るおバカハンサム高橋恭平しかいないでしょう!!!!恭平ちゃんのことを、こっちみて、右見て、そうそのまま視線を外して、なんて撮れたらきっと、恭平担悔いないと思う。”To know everything Face front and look outside (すべてを知りたいのならば、もっと表面だけを見て)”って、恭平ちゃんにズルい顔して歌ってほしい


東京事変 - ハンサム過ぎて

 「すべてを知りたいのならば、もっと表面だけを見て」があまりにも最高で、集計をしながら一人で盛り上がってしまいました

 

・rouge(菊池風磨

なにわのセクシー担当(?)のきょへちゃんにはぜったい歌ってほしい曲!普段セクゾの曲聴かないけど少クラで聴いたとき絶対恭平くんに似合うなあと思った

 

高橋くんのまっすぐで正直な背中を押すような曲も見受けられました。

・sabotage(緑黄色社会

恭平くんは努力を人に見せなかったり、少し言葉足らずで不器用だったり、そういう隠してる部分がすごく人間らしくて愛おしくて、この曲を聴くとあぁ、恭平くん尊い、、ってなるから。


緑黄色社会 『sabotage』Music Video (TBS系火曜ドラマ『G線上のあなたと私』主題歌)

”なんだか今なら愛されるより愛したいとさえ思う" いいリリックです

 

・雨傘(TOKIO

”怖いことは流されること””使い果たせ生命”少し荒々しくてぶっきらぼうで不器用だけども誰よりもまっすぐであたたかい恭平の生き様、かっこいいなと思います

 

・Fantasyが始まる(モーニング娘。

Fantasyを始めてほしい。”自由で何が悪いというの好きなようにしていいじゃない”

 

その他の回答
ロマンスの途中(Juice=Juiece)・Disco Star(相葉雅紀)・亀になれ!(こぶしファクトリー)・P.S.等身大のラブソング(當山みれい)・指輪(山下智久)・恋焼け(NEWS)・World is yours(山下智久)・ブルーベリー・ナイツ(マカロニえんぴつ)・カラフル(山下智久

紛れ込む山下智久楽曲の数々

 

山下智久愛、テキサス」が一強かとも思われましたが、高橋くんのイケてるハンサムなパブリックイメージに合った曲や、まっすぐに伸びる熱くて強い視線を感じられるような曲が寄せられました。

 

 

藤原丈一郎

f:id:yamotional:20200108222809p:plain

J楽曲・非J楽曲の割合

ここでもう一つ円グラフを示させてください。

f:id:yamotional:20200108222814p:plain

恋愛ソング・非恋愛ソングの割合

イメージソングを集めた結果恋愛ソングが過半数を超えるという衝撃の結果です。ちなみに、回答をくださった方のうち約25%の方が藤原くんのイメージソングに恋愛ソングをあげてくださいました…さすがみんなの頼れるリア恋兄さん……*1

・乗り越しラブストーリー(重岡大毅

“誕生日にくれた流行りのキャップ、実はサイズきつい「わたしも一緒に使いたくって笑」ってえへへちゃうねん”って丈くんに言われた記憶があるし、“怒らせたくてパシャリ寝顔「もうやめてっ」て僕見つけてギュッ”ってした記憶もあります。この曲はわたしが丈くんと付き合っていたときの曲です(違います)

 藤原くんと付き合っていた記憶のある人、集計中にいっぱい見ました

 

・遠恋(RADWINPS)

遠距離恋愛をしながら軽口を言い合うカップルがまさに丈くんっぽい

 

・願い(sumika

人類には “藤原丈一郎に失恋”派か、“藤原丈一郎が失恋”派の2種類の人類しかいないと思うんですよ。この曲は どちらの派閥にも寄り添ってくれる最高の曲です!!!ちなみにわたしは 藤原丈一郎に失恋派なので、突然降ってきた雪を丈くんに伝えたいのに、丈くんは他の女の子へ優しい目線を向けていて死にます


sumika / 願い【Music Video】

 

藤原くんと言えばオリックスバファローズ!ということで、野球にまつわる曲も寄せられました。

・ダイヤモンドサマー(野田愛美)

夏の野球が思い出されるような曲なので、野球といえば丈くん!だし、”アルプススタンドに連れて行ってね”という歌詞が素敵な景色を見せてくれると約束したような気がしてなにわ男子の未来を応援したくなる曲だからです!

 

・後悔(柴田聡子)

”ああ、バッティングセンターでスウィング見て以来、実は抱きしめたくなってた”って、丈くんのためにあるような歌詞じゃないですか!?!?アオハルツアーで、後ろに飛ばしたり、機材にボールが乗ってしまったり、前に全然飛ばなくて、インフィールドフライみたいな打球ばかりだったりした丈くんのこと、本当にかわいい人だなと思いました。後輩を連れて、本番前に練習しているところもかわいい


柴田聡子「後悔」(Official Video )

 

ファンから見た藤原くんと重なる曲もいくつか寄せられましたが、それぞれ別の回答者からのイメージソングなのにどれも解釈が似通っていたのが印象的でした。

・星になれたら(Mr.Children

すいもあまいも経験した丈くんが夢に向かって歩いている泥臭さと力強さにぴったり。特に2番が沁みます。夢と緊張が詰まった大きな荷物を抱えながら、まだ薄暗くて誰もいない夜明けの大阪の街を歩いている丈くんの背中にあてたいBGM

 

リンダリンダTHE BLUE HEARTS

しっかりやってれば三列目だっていつか誰かは見ててくれるっていうスタンスがこの曲にあってる

 

・Flower(sumika

ちょけて見せるけど実際はくやしさやくるしさを本当に長く抱き続けている人という印象があります。だからこそハイテンポで明るく、切なさや苦しさをにじませながら自分を鼓舞するようなこの曲がぴったりだと思っています(あくまで担当外が勝手に抱く印象です)

 

他にはこんな曲も寄せられました。

・孫(大泉逸郎

丈くんが可愛くて可愛すぎてどうしようもないときに頭の中で流れます。”なんでこんなに可愛いのかよ 孫という名の宝物”


大泉逸郎/孫

 しっかり笑いを差し込んでくる、さすが藤原くん(ちがう)

 

その他の回答
名脇役Sexy Zone)・大阪LOVER(DREAMS COME TRUE)・記憶の迷路(High-King)・Pretender(Official髭男dism)・初恋サイダーBuono!)・TOUCH ME(つんく♂)・今夜だけ間違いじゃないことにしてあげる(Awesome City Club)・ギャグ100回分愛してくださいBerryz工房)・宿命(Official髭男dism)・最後の一口(BIGMAMA)・ガラナスキマスイッチ)・初恋至上主義(NMB48)・別の人の彼女になったよ(wacci)・水の帰る場所(中山優馬)・ローリング・コースター(関ジャニ∞)・イッツ・マイ・ソウル(関ジャニ∞)・Love so sweet(嵐)・わたがし(backnumber)・心絵(ロードオブメジャー)・高嶺の花子さん(backnumber)・リバーシブルー(クリープハイプ)・#302(平井堅)・まいった(sumika)・開き直っちゃえ!(こぶしファクトリー)・日曜日(backnumber)・じゃなくて(相葉雅紀)・微炭酸(Juice=Juiece)・付き合ってないけどお互いに(ハンブレッターズ)・lovin'(Mrs. GREEN APPLE)・気をつけなはれや(ヤバイTシャツ屋さん) 

 

自己紹介ラップで紹介されている藤原くんそのままの曲があげられた印象です。ここまで解釈違いが起きない、確立されたパブリックイメージのすごさに改めて気づくことができました。

 

 

大橋和也

f:id:yamotional:20200108225421p:plain

J楽曲・非J楽曲の割合

 大橋くんのイメージソングについては「陰」と「陽」の二極化が見られました。もちろんマイナスなイメージからくる「陰」ではなく、「陽」があるからこその「陰」です。まずは「陽」に分類される回答をいくつか紹介します。

・億万笑者(RADWINPS)

タイトルの億万笑者がまさに大橋くんだと思うし、小2から芸能界を知る大橋くんの苦悩が(私なんかには理解なんてできやしないけれど)それっぽい歌詞と明るめの曲調と相まって大橋くんはまちがいないって思えます。"最後にもう大丈夫、片割れが待ってるんだ" 的な歌詞が丈くんが思い浮かんで最終的には丈橋です。ありがとうございました

 ありがとうございました

 

ハルジオンが咲く頃乃木坂46

この曲の「君」を表現する言葉が、私の大橋くんのイメージどんぴしゃでした。”いつもそばで微笑んでた日向のような存在””心癒してくれた白い花””つらいときも変わらぬまま君は君の姿勢で運命受け入れてた/地に根を張る強さで””まるで母親みたいに近くにいる気配に安心した””愛は与えるものと君を見てて思った”など、大橋くん…!!と思う部分がほんとうに多いです!大橋くんの強さや、どこか儚く見えるところをこの曲が代弁してくれているように思えるほど、個人的にはどんぴしゃに大橋くんソングです…!


乃木坂46 『ハルジオンが咲く頃』Short Ver.

 

HONEY大橋トリオ

まあなんてたって”大橋”トリオだから..........冗談はさておき、大橋くんの笑顔にめっぽう弱いヲタクなので”君らしく君のままで笑って”なんて歌詞は心の底から想っている気持ちをストレートに表されてしまってもはや恥ずかしいレベルだし、終始穏やかな曲調なので、ああ大橋くんとこんな恋愛をしてみたかったな...とこっそり叶わない想いをつい馳せてしまったりします(赤裸々)


大橋トリオ / HONEY

 MVの多幸感がすごく大橋くん

 

・ノニサクウタ(Mrs. GREEN APPLE

疲れている時に聴くと大橋くんに歌われてるみたいで涙が出ます

 

続いて、「陰」が強く表れていると感じた回答です。

・我逢人(Mrs. GREEN APPLE

歌詞中の「貴方」が大橋くんに向けてでも、大橋くんから自分に向けて言ってくれてるようにも捉えられるから。大橋くんの優しさは時に彼自身を傷つけてしまうこともあるかもしれないけれど、私は大橋くんの優しさで救われるような世界であって欲しいです

 

・闇が広がる(ミュージカル「エリザベート」より)

大橋くんって底知れないところがあると思うんですよね…。でもただの闇ではなくて、愛と哀しみと悔しさと、色々なものが詰まったもので、彼の原動力の一つな気がするんです。そんな彼が集中した時、ときどきその闇?なのかは分からないけど、底知れないものが見えて、この曲が似合うなぁって思うんです

 

・ドンデンガエシ(アンジュルム

大橋くんは底抜けな光ではあるけどその光が強いから裏側に陰もあるようなイメージで、私にとって大橋くんはずっとスーパーアイドルだけど世間的に見たらやっぱりリューンが転機になってガラリと環境が変わったと思うから、この曲は大橋和也そのものです


アンジュルム『ドンデンガエシ』(ANGERME[A Complete Turnover])(Promotion Edit)

 

この「陰」と「陽」の間で揺れ動くような回答もいただけました。

・閃光少女(東京事変

今を大切に生きている感じが大橋くんに合ってると思いました!


東京事変 - 閃光少女

 

その他の回答
僕空~足跡のない未来~(なにわ男子)・すれちがいのデート(SHISHAMO)・オルフェス(古畑奈話)・甘い記憶(the shes gone)・Loving you forever(モーニング娘。)・ボクノートスキマスイッチ)・東京スヰート(ゴスペラーズ)・大阪ロマネスク(関ジャニ∞)・POP STAR(平井堅)・鬼(クリープハイプ)・シャイニングパワーBerryz工房)・HEART of GOLD(EXILE)・やさしさに包まれたなら松任谷由実)・わがままコレクション(AKB48)・愛なんて(手越祐也)・Hello Goodbye(相葉雅紀)・ディアハイヒール(中島健人)・Something Just Like This(The Chainsmokers & Coldplay)・たちまち嵐(ハルレオ)・HONEY BEAT(V6)・夏の花は向日葵だけじゃない(欅坂46)・めっかわ(大森靖子

 

もちろんアイドルらしい曲をイメージソングとして挙げてくださった回答もあったのですが、やはり大橋くんの陰と陽の二極化に注目してしまいます。大橋くんにリューンダイを重ねてしまうからこそ、より一層光の有無が際立つのかもしれません。

 

 

 

以上がアンケート「なにわ男子とイメージソングについて」の結果となります。当初想定していた以上に多くの方に回答をいただき、愛とパッション溢れるコメントに私自身が楽しませていただきました。文字数の関係上すべてのコメントを掲載することはできませんでしたが、このブログを通して、ファンからアイドルへ注がれる熱が少しでも伝われば幸いです。

 

感想等はTwitterアカウント(@yamoko_desu)、もしくはbio欄にあるマシュマロまでいただければと思います。

 

回答をくださった皆さま、長い長いこのブログを最後まで読んでくださった皆さま、お付き合いいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

*1:なにわ男子自己紹介ラップ「7 stars」より